オンラインカード決済利用時のオーソリについて
オーソリとはお客様のカードで決済ができるか確認する処理です。ご請求は未確定の状態ですが、お使いのカードによっては「ご利用のお知らせ」速報などが通知される場合があります。
予約リクエスト・オーソリ取得・ご請求の流れは以下の通りです。
予約リクエスト〜予約完了
お客様が予約リクエストをした時点で予約金額で②のオーソリ処理がされます。③のオーソリ結果に問題がなければ④予約リクエストが完了します。
サービス提供〜ご請求
作業が完了し出店者がお客様へのご請求額の入力・確定操作を行うと⑥売上処理が実行されます。これによって⑧ご請求が確定します。
出店者が入力した金額が予約時より高い場合はこの時点で再度オーソリを行います。
※②③の処理は複数回行われる場合
オーソリ処理から売上処理がされるまでには期限があります。(期限はお使いのカードによって異なり30日・90日など)予約リクエストから作業までに期間があり、期限が切れた場合は再度オーソリ処理が実行されます。
※②オーソリ処理に失敗する場合
クレジットカード会社から支払いを拒否された場合など、オーソリに失敗する場合があります。詳しい原因は当社では確認ができません。確認が必要な場合はお使いのカード会社へご確認をお願いします。
※決済状況についてご不明点がある場合にはメール等で届くご利用速報ではなく、確定されたご利用明細をご確認のうえ右上のお問い合わせからご連絡ください。
料金が変わった場合・キャンセルした場合などの決済処理の詳細は以下をご確認ください。