オンラインカード決済利用時のオーソリについて

オンラインカード決済利用時のオーソリについて

オーソリとは、お客様のカードで決済可能か確認する処理です。そのためご請求は未確定で決済はされていない状態ですが、お使いのカードによっては「利用明細に記載」や「ご利用のお知らせ」速報などが通知される場合があります。
予約リクエスト・オーソリ取得・ご請求の流れは以下の通りです。


ー目次ーーーーーーー
【オーソリ取得や破棄の流れについて】
【②③の処理が複数回行われる場合】
【②のオーソリ取得に失敗する場合】
【決済状況についてご不明点がある場合】
【ご請求に関連する記事について】
ーーーーーーーーーー

【オーソリ取得や破棄の流れについて】
▼予約リクエスト時
お客様が予約リクエストをした時点で予約金額で②のオーソリ取得(与信枠の確保)が行われます。③のオーソリ結果に問題がなければ④予約リクエストが完了します。

▼ご請求時
作業完了後、出店者がお客様へのご請求額の入力(会計処理)を行うと⑥売上処理が実行されます。これによって⑧ご請求が確定します。
出店者が入力した金額が予約リクエスト時より高い場合は、取得したオーソリを破棄し、新たな金額で再度オーソリ取得を行います。

▼予約キャンセル時
キャンセル料の発生がない場合:お客様または出店者がマイページからキャンセル処理をした時点で取得したオーソリは破棄されます。破棄についてのご利用通知はありません。
キャンセル料の発生がある場合:発生するキャンセル料額で決済情報が確定されます。


【②③の処理が複数回行われる場合】
取得したオーソリには保持期限があり、期限は30日・90日などご利用のカード会社によって異なります。予約リクエストから作業日までに期間がありオーソリの保持期限が切れた場合は、取得したオーソリを破棄し新たにオーソリ取得が実行されるため、オーソリ再取得の度に「明細に記載」や「ご利用のお知らせ速報の通知」がされる場合があります。


【②のオーソリ処理に失敗する場合】
オーソリ取得に失敗する場合がありますが、詳しい原因は当社では確認ができません。確認が必要な場合はご利用のカード会社へご確認をお願いします。


【決済状況についてご不明点がある場合】
・メール等で届くご利用速報ではなく、請求額確定後の利用明細をご確認ください。
・ご請求が発生している場合は出店者へ直接お問い合わせください。
・上記をご確認後もご不明点がある場合は、画面右上の[お問い合わせ]からご連絡ください。


【ご請求に関連する記事について】
▼料金が変わった場合・キャンセルした場合などの決済処理の詳細は以下をご確認ください。
Powered by Helpfeel