オンラインカード決済ご利用時によくある質問

オンラインカード決済ご利用時によくある質問

オンラインカード決済でのお支払いについてよくある質問と回答をご案内します。お客様のご状況にあった項目をご確認ください。

①カード決済から現金払いに変更できますか?
予約リクエスト後お支払い方法の変更はできません。

②作業日前ですが引き落としがありました。(利用通知が届きました)
通常のクレジットカードの場合:オンラインカード決済の決済タイミングは作業後です。作業日前のご利用明細への記載やご利用通知はオーソリ取得(与信枠の確保)の履歴であり、実際にお客様への請求が確定したものではありません。
デビットカード/プリペイドカードの場合:予約リクエスト(仮予約)の時点で予約金額が引き落とされます。

詳細はこちらをご確認ください

③作業日前に2回目の引き落としがありました。(2回目の利用通知が届きました)
予約リクエストの際にオーソリの取得を行なっていますが、オーソリには期限があります。期限は30日・90日などご利用のカード会社によって異なりますが、作業日前に2回目の引き落としやご利用通知があった場合、再度オーソリの取得が行われています。
通常のクレジットカードの場合:オーソリはクレジットカードのご利用や請求が確定されたものではないため、お客様へのご請求はありません。期限切れとなった1度目のオーソリの履歴はしばらくすると明細から削除されます。
デビットカード/プリペイドカードの場合:予約リクエスト時と同様に再度引き落としが行われます。2回目の引き落としと同時に1回目の引き落としはキャンセルされます。引き落としのキャンセルから実際に口座へ返金されるまでには時間がかかる場合があります。期間はお使いのカード会社によって異なりますので、確認する場合はカード会社へお問い合わせください。

④予約をキャンセルしましたが返金されません。
通常のクレジットカードの場合:決済タイミングは作業後のため、ご利用明細への記載やご利用通知が届いている場合、予約リクエスト時のオーソリ取得の履歴です。履歴はしばらくすると明細から削除されます。キャンセル料が発生する場合はキャンセル料の金額で決済されます。
デビットカード/プリペイドカードの場合:予約をキャンセルした時点で予約リクエスト時の引き落としはキャンセルされます。ただし、引き落としのキャンセルから実際に口座へ返金されるまでには時間がかかる場合があります。口座への返金までの期間はお使いのカード会社によって異なりますので、確認する場合はカード会社へお問い合わせください。キャンセル料が発生する場合は差額が返金されます。

⑤「お支払い方法の変更が必要です」と表示されますが原因は何ですか?
予約リクエスト後、マイページに「お支払い方法の変更が必要です」と表示される場合、オーソリの取得に失敗した状態です。オーソリ取得失敗の理由はくらしのマーケットではわかりません。お使いのカード会社へお問い合わせください。

⑥現金でも支払いをしてしまいました。
カード決済を取り消すことはできません。現金でお支払いした分について出店者から返金を受けてください。

⑦オンラインカード決済で支払いをした場合、カードの利用明細には何と表記されますか?
出店者が法人か個人か、明細の表記設定をしているか、お使いのカード会社によって表記が異なりますが下記いずれかで表示されます。店舗名と店舗の法人名は異なる場合があります。表記についてご不明な場合はご利用先の店舗へ法人名をご確認ください。利用日についてもお使いのカードによって異なり、オーソリの取得日または決済確定日のいずれかです。
【ご利用先の店舗名または店舗の法人名、くらしのマーケット(CURAMA JP)、みんなのマーケット(株)、オンライン決済】

⑧クーポン値引き前の金額で会計されてしまいました
出店者がクーポン値引き前の合計金額で会計処理を行うと自動的にクーポン分が引かれてお客様のカードへ請求される仕組みです。
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