初めてご利用の方・インターネットに不慣れな方が気をつけたいトラブル
くらしのマーケットはインターネットでサービスの予約ができるサイトです。ネット上で予約の管理を行う必要がありますが、「使い方がよくわからなかった」などの理由でトラブルが発生してしまうことがあります。
トラブル内容:ダブルブッキング
web版で会員登録と予約を完了。アプリをダウンロードしてログインしたがweb版での予約が表示されないため、予約ができていないと思い込みもう一度予約をしてしまった。web版とアプリで別々の店舗に予約をしてしまったため、当日2店舗が訪問してしまい、依頼をキャンセルした店舗からキャンセル料の請求があった。
<トラブルを防ぐには>
アプリにログインする際にweb版で作成したアカウントにログインしたつもりが新しくアカウントを発行してしまったことが原因です。予約やお問い合わせの履歴が消えることはありません。予約を完了したはずなのに...と思ったらくらしのマーケットへ問い合わせましょう。
トラブル内容:作業日時が確定していることに気付かず、出店者の訪問時に不在
作業日時が決まって予約が成立したことに気付かず、出店者の訪問時に不在にしてしまい作業ができなかった。作業日当日のキャンセルとしてキャンセル料を請求された。
<トラブルを防ぐには>
予約が確定したらメールなどで通知が届きます。また、くらしのマーケットのアカウントにログインして予約状況を確認することができます。予約をしたらメールをチェックしたり、マイページで予約状況の確認をして予約を放置しないようにしましょう。
アカウントを複数発行してしまう・ログインができなくなる
くらしのマーケットではメールアドレスまたは電話番号で会員登録を行う方法のほか、LINE、Yahoo! JAPAN、Appleのアカウントでログインをして利用することができます。
web版、アプリどの方法で利用する場合も同じアカウントにログインして利用する必要がありますので、どの方法で登録したか忘れてしまわないようにご注意ください。
ログイン方法がわからなくなってしまった場合には無闇にログインを試さず、くらしのマーケットへ問い合わせをしましょう。
また、予約ができたかわからない、予約をしたつもりだけどマイページに予約が表示されないなどの場合もそのままにせずくらしのマーケットへ問い合わせましょう。
▼くらしのマーケット ヘルプ